ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年08月23日

1年間を10分割する

春夏秋冬。

1年間で四つの季節があるわけですが、実際にはその過程というものが存在します。

今でいうと、夏から秋へ移っていく過程。

暦の上ではもう秋となっていますが、秋らしさはあまり感じられません。

しかしながら、いつの間にか秋になってしまっていたりするわけでして・・・

シーズナルパターンを考えていく上で、この季節をどうとらえるか、ということが大切なポイントとなっています。

春夏秋冬ではあまりにざっくりしすぎている。

1年間を以下のように10分割するのです。

早春



晩春

初夏

盛夏

晩夏

初秋



晩秋



このように分けたうえでそれぞれの特徴を検証していきます。

検証する要素は、水温、水質、そしてベイトフィッシュ。

こうした要素に加えて当然バスの行動もとらえていくのです。


今は8月下旬に差し掛かっていますが、フィールドの状況はいかがなものでしょうか?

昨日私が出たフィールドは、どうやら盛夏から晩夏に移ったのかな、と思いました。

水温は25℃~26℃、でしたが、先週はもっと高かったような気がします。

徐々に季節が変化しているようですね。


各季節の具体的な内容については、またの機会、ということで。





同じカテゴリー(シーズナルパターン)の記事画像
凍ってます。
フィールド到着!
 ラウドパーク09、最終日スタートまであと少し
ラウドパーク09
同じカテゴリー(シーズナルパターン)の記事
 凍ってます。 (2010-01-02 09:14)
 フィールド到着! (2010-01-02 08:27)
  2009年1月2日 釣り初め!出撃! (2010-01-02 07:38)
  ラウドパーク09、最終日スタートまであと少し (2009-10-18 09:31)
 ラウドパーク09 (2009-10-17 18:39)
 冬~ウインター~ (2009-09-06 06:13)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1年間を10分割する
    コメント(0)